【2019.10.28】B Pressure「サビ落とし」LIVE(大阪公演)

B Pressureの大阪公演(10/28)に行きました!今回はそのレポです。トーク部分は勢いで書いてるので細かいニュアンスは多分違いますがご容赦ください。

 

 

以下、セトリ含めた公演のネタバレあります!

 

 

 


かなり良い番号(40番台)だったので、前列を狙ってまっすぐ行き、前3列目あたりを確保。

 

 

時間になり、会場が暗くなってスクリーンに映像が映され始めました。

映像の内容としてはYouTubeに公開されたモノにちょいちょい未公開部分が挟み込まれてる構成でした。

CDのメイキングを映したり、3人揃って台に乗ってのシングルのジャケ写だったり笑笑、更に3人揃っての血圧測定wwww

カン「貴明さん、凄い数字出ました笑笑」

この時のカンちゃんのお喋りテロップが「みなさんのおかげでした」のフォントっぽくて、細部まで作り込まれてるなぁと。

そんなグループ名の正式名称はBlood Pressure。つまり血圧ですwwwwそのため、会場は心臓の鼓動がどんどん大きくなっていき………

 

 

1曲目。前奏でもしやとなり、「ワンツ-スリ-フォ-ファイシッセブエィッ!」で確信に変わる瞬間!

3人のギャッペンゴー!で公演が始まりました!

曲は野猿のChicken guys!3人ともしっかり踊ってたのでビックリしちゃったwww

アップテンポですし大体皆知ってるので否が応でも盛り上がりますねぇ。良い曲です笑笑

あと元々マイクスタンドを使って歌う曲だから取り入れやすいのもあるかな…?

 

 

タカ「おおきに〜!笑笑」

カン「18年ぶりに勘違い野郎が帰ってきたぜー!!」www

テル「ただいま(美声)」←沸く会場www

 

 

タカ「箱が小さいからお客さんとの距離が近い!笑笑 いやぁ〜いいですねぇ笑笑 あと意外と野郎も結構いますね笑笑」

 

 

2001年5月の野猿撤収以降、18年ぶりのLIVE。

会場のキャパ300人に対し、10/28夜公演の応募者数は何と驚異の約9万wwwww

タカ「蓋を開けてみればそれだけいたので、(大阪)城ホールでやりゃ良かったなって笑笑」www

1公演ごとの数字なので、翌日の公演はまた別の数字が出てます。ホントにエグいwwwww


タカ「つまりですね、みなさんは選ばれし精鋭たちです!ラッキーなんです!!」


野猿の時の、映像で見たまんまの弾丸トークを繰り広げるタカさんで安心しました。

あと平山さんもカンちゃんも良い意味で(ここ重要)見た目も中身も歌声も全く変わってなくてビックリしたwwww

 

 

タカ「今回のライブ名ですが、もう18年経って、歳も取って、もうサビの部分でも落としてライブやらなきゃ身体が持たねぇだろうってことで、『サビ落とし』です笑笑」wwww

その割に初っ端は踊りっぱなしのchicken guysなのめっちゃ笑うwwww

 

 

タカ「今から1年ちょっと前くらいですかね、(後藤)次利さんと会う機会があって、そこで『タカちゃん、何かやり残したことはない?』って言われたんですよ。

そうねぇ、大体のことはやり尽くしたけど、ちょっと心残りがあるのは音楽活動かなぁって。

だからこの2人(テルカン)に声をかけて、2人がメインで、オレはバックでパフォーマーでもやろうかなぁって。ピエール瀧みたいにね笑笑

そしたらピエール瀧が捕まっちゃってですねぇ〜笑笑」wwww

 

これを聞いて、タカさんって世間のイメージと実際の人柄が結構乖離してる人だよなぁと思いましたねぇ。世間的には出る釘を打つ頑固者、みたいなイメージですが、ホントは人を立てるの上手いし柔軟な所はありますし。イメージ通りならテルカンをメインに、とは言わないでしょうしね。

 

タカ「まぁでも、(おそらく次利さんから?)タカちゃんも入ったら?って感じになって、自分も加わって、まぁ色々あって1年くらい掛かりましたけど、こうやって活動することになりました」


ノリさんはいないので、会話の随所ごとにカンちゃんが合いの手を入れていくスタイルですね。


タカ「でね、今回はインディーズなんですよ。だからグッズとかCDが売れてくれないといけないんですよ!笑 でも今の時代はCDがさっっぱり売れません!笑笑 

なので今回本当はチケット代3000円だったんですけど、CDとハイタッチ会を付けて4500円にしたんですね。そしたら皆グッズ販売の所でCDを買わないんですよ、貰えるから笑笑」wwww  

タカ「だからね、急遽平山ちゃんとカンちゃんが出てきてくれてね、CD買った人に向けてサイン会をやったんですよ」

カン「そうですね〜」

開場前にやってました!こういうサプライズがあるのも彼ららしいですね〜。欲しかったんですがお金全く無くて諦めました……


タカ「なのでオレたちは地道に手売りしていきます。純烈形式ですね笑笑 向こうは銭湯を回って営業しますけど、こっちはスーパーを回って営業します笑笑」www

 

お客さんの期待に応えなきゃな〜とタカさん。

タカ「いやぁこれは次もやらなきゃですねぇ〜笑」

カン「また代々木でやりませんか?笑笑」

タカ「え、また?笑笑」

沸く会場。代々木第一体育館で完全撤収しましたからね〜。

タカ「それじゃあ、また代々木で!3年後にLIVEをやるように頑張ります!!」

 

歓声が響く会場!

 

テル「前が撤収だったので、次は建て込みですかね笑笑」www

タカ「建て込みライブ!いいねぇ〜笑笑

そしたらさ、代々木に今回のROCKTOWNに来てくれた900人だけが入れる席でも作ろうかなぁと。

2階の1番奥の所に笑笑」wwww

テル「いや1番良い席というか、良い感じの席にしてあげてください笑笑」

タカ「そうねぇ〜笑笑  じゃあそうします笑笑」

こういう時のタカさんのお話って冗談と本気が半分ずつな気がしますねー。実現したらホントにやってくれそうだけど、冗談でも流せる内容というか。でも実現してくれたらめっちゃ嬉しいです。

 

 


そして次の曲の紹介。

タカ「今のCDの売れない時代、儲かってるのはこの人だけなんじゃないかという笑笑

秋元康大先生が何々坂46の歌詞を右手で書いてる合間に、左手でちょこちょこっと書いた歌です笑笑」www

タカ「作曲はとんねるずの時からほぼ全ての曲を作ってくださった、もちろん後藤利次さんです。今回の新曲、Freeze!」

 

 

 

シングルのリード曲、Freezeへ。

 


振り付けなしかな〜と思ってましたが、手や腕の振りや、ゆっくりターンしたり、振り返ったり等のパフォーマンスはありました。

流石に踊りっぱでは無かったけど笑笑、でも手の振り付けは覚えやすかったですね〜

CDのトラックは打ち込み音がメインでしたが、バンドメンバーが音を作ってるので、打ち込み音の上に生音が乗って融合してる感じですね〜。私はこっちの方が好みです笑笑

 

歌終わりのトーク
曲中、うっかりフリを間違えちゃったタカさんwww

タカ「わたくしですね、本当は恥ずかしがり屋なので緊張しちゃうんですよ、それで間違えちゃった笑笑」wwww

まぁ平山さんもちょこちょこ危ないところはあったけど……笑笑(カンちゃんは完璧だったんじゃね、流石だ)

タカ「お客さんの圧に、わたくしたち押されております笑笑」wwww

 


タカ「今回はですね、ちゃんと歌ってるんですよ。なので声が枯れる枯れる笑笑 野猿の時は口パクでしたけど笑笑」

テル「えっそうだったんですか!?」

カン「初めて知りましたよー!」

驚くテルカン。タカさん言っちゃったwwwいやまぁ分かってたけどwww(たまに被せや生歌はあるよ)

 

 

テル「ぼくは歌ってましたよ笑」

タカ「そうなんですね、ぼくは歌ってませんでした笑笑」

テル「えっ!?」

タカ「オレとSMAPの中居くんは口パクです笑笑」

しっかり驚く平山さんかわいいwww

 


次の曲は作詞の松井五郎さん曰く「タカさんのこれまでの人生の全てを書いた」という、シングルのカップリング曲「そこに嘘はない」を披露。

タカさんが1番を1人で全部歌って、2番からテルカンが入る構成。歌詞を聞いて良い歌だなぁと思いましたが、タカさんの歌声で更に味わい深くなりますねぇ。往来のファンなら間違いなく号泣すると思います。

 

 

続いてWill Callの「路傍」!タカさんは舞台裏に引っ込んでテルカンのみに。Will Callやるとは思わずビックリしちゃったwwww

テル「大阪にもWill CallのCDの即売会行ったんですけどね〜」

カン「お客さん誰か行った?」

前列で10人ほど?は手が挙がってました。

 


そして歌い上げていくテルカン。カンちゃんはバンドやってるから声出るし何なら野猿の時より上手くなってる説あるのに笑笑、平山さんは何故今も声が出てしっかり上手いのか本当に謎だ………笑笑

 

そして、一見平然としてるように見えて実はしっかりテンションがブチ上がってた平山さん、大サビで舞台下に飛び降りて最前列のお客さんの真ん前へファンサービスwww当然上がる歓声……wwww

 


曲が終わって騒つく会場www

カン「いや、平山さん何やってるんですか笑笑笑」

テル「いやぁ……笑笑」

カン「飛び降りちゃダメですよぉ〜、後ろのお客さん見えなくなっちゃうから笑笑」www

そこにヌルッと現れるタカさんwwww

タカ「今何してたのぉ?何かお客さんがキャーって言ってたけど笑笑」

テル「歌ってましたよ、普通に歌ってただけです笑笑」

タカ「あなた飛んだでしょ〜、舞台下狭いから飛んじゃダメって言ったじゃない笑笑」

テル「い、いやぁだってお客さんがこんなに喜んでくれるから……」wwww

 

何なら客席にダイブすれば良いじゃないとタカさんwwww

タカ「まぁお客さんも支えきれないからね、ダイブしてもお客さんみーんなそこだけ避けちゃって床に思いっきりぶつかるかもね笑笑」www

 

タカ「平山ちゃんね、今日のリハーサルまでスンってしてたから、もしかしたらあんまりやりたくねぇんじゃないかなぁ〜って思ってたんだけど、今日のリハからスイッチが入っちゃって、もうスッゴイんですよ笑」

テル「だってこれだけ来てくれるからサービスしなきゃと思って」

タカ「やっぱり平山ちゃんはカッコいいねぇ」

平山さん、曲中はありえん美声と歌の上手さで魅せていきますが、トークの時は大人しくてぽわっとしてますよね笑笑 ギャップ良いですね……

 


次の曲は昔のナンバー。


タカ「オレね、リハーサル終わってちょっと会場の外を覗いたのよ。そしたらchicken guysのフリを練習してる人がいて、何でこの人知ってるんだ?今日やる曲バレたんじゃねぇかって笑笑」

練習してたと名乗り出たお客さん、後はbe cool!を練習してたらしく。

タカ「いやぁそれはどうかなぁ〜?笑笑 オレは人の期待を裏切るのが好きだからねぇ笑笑」wwww

 

 

 

そして次の曲、夜空を待ちながら。

踊りを覚えてるか微妙な線だっていうタカさん、それでも結構しっかり踊れてる。みなさんで久々にbe cool!踊った時も結構覚えてたし、多分身体に染み付くほどに1番踊り込んでたんだろうなぁと。

 

 

バンドメンバー紹介。3人がエアギターやらエアドラムやらを一緒に。


タカ「利次さんはメンバーに厳しいですからね〜笑 二流三流に金なんか払えねぇ!つって笑笑

だから今回、超一流のメンバーが集まりました!」

確かに音が調和して響いてましたね、良い箱でした。

 

 

そして次の曲へ。

 


タカ「今回のシングルの中で、1番野猿臭のする曲です。結構イタイ歌詞もあるんですが、良い歳したおっさんが何してんだって冷たい目で見ないでください笑笑」

 


そして「接吻をしながら世界の涯(はて)へ」を披露。歌詞はslaveとchaser(2曲とも野猿カップリング曲)を足して割った感じですね。トラックは今どきの打ち込みですが、何処か歌謡曲っぽさがあって良いです。

 

 

そして撤収した後のアンコール。新曲は全部披露したので、叫びかなぁ〜それともbe coolかなぁ〜と思ってた矢先、

タカ「ガラガラヘビよ!気をつけて!!」

マジかよとんねるずの曲やるの!?まーたビックリしちゃったwwww

 


そして「ガラガラヘビがやって来る」を所狭しとぐるぐる暴れ回ってお披露目。若い時と変わらずに目をカッ開いて「元気」という大鉈を振り回し、下品な(褒め言葉です笑笑)パフォーマンスをするタカさんに、いやぁこの人ホントスゲェわと感嘆しちゃいました笑笑

そして持ち歌じゃないのにきっちり歌い通してパフォもするテルカンは流石www  まぁ歌い込んだんだろうなぁ…笑笑


最後の間奏で炎のエスカルゴ(アーイアイヤーイヤヤーヤの所)と叫び(ウォーオーオーの所、振り付き)を挟み込むお遊びをして終了。

 

 

アンコール後。


タカ「今回300人で、もうちょっと詰めて350人入れちゃおうかなぁと思ってたんですけど、みなさんも昔と変わって、あのーお太りになられたので、ちょっと余裕を持ってね笑笑」www

タカ「だから、これを機に皆さん2kg痩せてください。そしたら3年後代々木までに6kg痩せれるので、もうちょっと詰められます笑笑」www

テル「僕このために5kg落としました」

平山さんスゲェ………笑笑

 

 

 

今回だけね、と言ってアンコールのFreezeだけ動画撮影して良いよとタカさん。それならと皆スマホを構え。楽曲始め、ちょくちょく止めるタカさん笑笑

最初はリリース日までSNSのアップは待っててね〜というタカさんに、

テル「いや拡散しましょうよ、ぜひ宣伝してください」

ありがとうございます……!

そしてアンコールのFreezeお披露目。スマホ撮影コーナーって演者から見たらお客さんが撮っちゃって盛り上がりづらくなるから難しいよねぇ。まぁガッツリ撮ったのでしっかり載せますがwwww

 

 

f:id:poketto1179:20191030000210j:image
f:id:poketto1179:20191030000213j:image
f:id:poketto1179:20191030000314j:imagef:id:poketto1179:20191030000206j:image
f:id:poketto1179:20191030000200j:image
f:id:poketto1179:20191030000203j:image

 

 

 

最後のエンディング。

メンバーと楽曲演奏チームで手を繋いでお辞儀かと思いきや、Freezeを鼻歌で歌いながら舞台袖を一周して戻って来るというwww

 

最後はホントにしっかりお辞儀。最後に投げキッスとエアハグをするタカさんで撤収。

 

 

 


そんな訳で10/28の夜公演は終わりました。

まぁ応募者数9万は数字1桁くらい盛ってるとして()、それでも当選確率は約3%なのでやっぱりエグい。盛ってなければガチでエグいwwwww

 

私自身は新曲3つだけお披露目で後は全部トークくらいの心持ちで来ていて(それはそれで嬉しい)、ワンチャン一曲くらい野猿のを歌ってくれりゃ嬉しいなーと思ってました。

なので初っ端のChicken guysでブチ上がりました笑笑 いやだってガッツリ踊る曲やるとは思わないじゃない笑笑 タカさん、良い意味で期待を裏切るの好きですよねぇ。

 

カンちゃん寄りの場所を取ったので、公演中、カンちゃんとめっちゃ目線合って内心ヒエッとなりましたね笑笑 まぁ背高いヤツがしっかり踊ってりゃ目立つか……www

 

 

 

私自身は野猿活動時は赤ちゃんで、撤収時には幼い子どもでした。

お笑いは元々好きなので、「そういえばとんねるずが昔に野猿っていうグループを組んでたらしいね〜」という程度の認識でした。

去年、みなさんのおかげでしたの最終回、見るべきだな〜と思って見てみたら、野猿の元メンバーが再集結していて、何となく興味を持ってネットを漁り出したのがきっかけです。

それが面白くて、楽曲も自分好みでズブズブとハマりました。でも撤収したグループを追いかけてもな〜と思って、自分の気持ちに蓋をしました。

それが先月、再集結すると聞いて目ん玉飛び出ました。実際に拝めると夢にも思わなかったテルカンが見れる!!タカさんに会える!声が聞ける!!これは行かねば!!

勢いでチケットを申し込んだら偶然当選。そして行ったらめちゃめちゃ楽しかったです。次はZeppあたりでやってくれないかなぁ……

 

 

 

最後にセトリを載せて終わります。

1.Chicken guys(野猿)

2.Freeze

3.そこに嘘はない

4.路傍(Will Call)

5.夜空を待ちながら(野猿)

6.接吻しながら世界の涯へ

7.アンコール(ガラガラヘビがやって来る、最後の伴奏で炎のエスカルゴ、叫びの最初の部分)

8.Freeze(撮影OK)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。