BPressure「サビ落とし」LIVE(名古屋 昼公演 1日目)【2019.12.09】

BPressure「サビ落とし」LIVEの名古屋1日目の昼公演に行ってきました!

チケット30番代を取り、前から3列目、タカさん側(下手)の位置で楽しんできました。

 


以下、セトリ含めた公演のネタバレあります。

 

 

 

 

オープニング。内容は大阪公演の時と一緒でした。

大阪公演の時は初見+初公演+昂り過ぎて、頭にVTRの内容を押し込むので精一杯でしたが、オープニングのトラックって何の曲だろ?BPressureの曲ではない気がするけど……

 

 


宣材写真の白黒迷彩柄のYシャツ姿で登場!そしてChicken guys!!


Aパートのノリさん部分を平山さんが歌ってるので、そのままBメロの元からのソロパートも通しで歌う、平山しぇんしぇ大活躍になってしまいますねwww

タカさんカンちゃんと比べて声質似てますし(ノリテルは甘いんですよね)、安定感半端ないので分かりますが……www

 

そして1番サビの自分のパートの歌詞をうっかり間違えちゃうタカさんwww

「やっべやっちまった笑笑」って表情で客席の方を見るwww

 

 

曲明けトーク

 

タカ「じゃあいきますか!」

タカテルカン「ぼくたちBPresserです!」

で決めポーズを取る3人。

平山さんがBで、カンちゃんはPのポーズ。タカさんは何のポーズをしてるんだ………?www

「B」なので、1人真ん中でプルプルしてる平山さんwww

テル「これで体幹鍛えられましたから」

 

タカ「いやぁ〜、名古屋は熱い熱い!

札幌の時もこの格好だったんだけど、寒い寒い!」

えーそうかな?って顔のテルカン。2人とも雪国出身だからねwww


始まるメンバーの紹介。

カンちゃん、平山さん、タカさんの順番。

カン「名古屋盛り上がってるかぁー!

18年ぶりに勘違い野郎が帰ってきたぜぇ!!」

客席を煽るカンちゃん!個人的に「勘違い野郎」のフレーズ大好きですwww

 

次に、

テル「来てやったぞ」

甘い声で客を煽って誑かす平山さんwww

美声に気を取られて何を言ったかしっかり覚えてないです………(白目)

でも慣れてなさが見えて、どっか可愛げがあるんの良いですね……

 

そしてタカさん。

タカ「大阪東京でやった時に、名古屋でもやってくれって声が大きかったんですよね。

それで、次利さんの知り合いのツテで会場を探してもらって、ここの箱が奇跡的に空いてたんですよ。それで押さえられた。それから(申し込みが多いから)公演を急遽、3つから4つに増やしたんです。

けれどもチケットが余っちまって、当日券が出るという……笑笑

これは、4回やるんじゃなくて3回のままで良かったんじゃねぇかと……笑」

カン「いやいや4でいいじゃないですか笑」

テル「そうですよ笑」

多分売り方ですよねぇ。

一番最初は大阪公演のみの発表だったので、そこしかないと皆が思って人が殺到したんですよね。

ガチファンは遠征などたやすい訳ですよ、18年ぶりに見れるからね。

それで東京が後から追加されて、そっちも行きますよね。

結果、大阪と東京でお金と暇と有給を使い果たして来れなくなったんだろうと。

もちろん、タカさん始め皆さんは好意で増やしてくださったので、まぁそういう時もあるよねしゃーないよねと思ってます( ˘ω˘ )

 


タカ「名古屋出身の有名な芸人とかっている?パッと出て来ないんだけど……」という話に、

お客さん「今田と東野!」

タカ「いや違げぇだろ〜」

お客さん「いや、名古屋で番組やって有名になったし…」

タカ「今田東野と(オレたちを)比べちゃあ〜ダメだよ!

なーに言ってんだばかたれっ!ハイタッチさせてあげないからなっ!!笑笑」(お叱り)

 


2人が売れたきっかけは関西のローカル番組だったはずなんですよね。東海のローカル番組はここ10年くらいなので。

多分ですが、その辺を説明してもお客さんにとっては面白くねぇと判断したタカさん、力技で話の腰を折る方向にwww

そのお客さん、色んな感情が昂り過ぎて泣いちゃう。

テル「まぁまぁ」

カン「大丈夫ですって」

お客さんを慰めるテルカンwww

昔通りの暴走機関車トークのタカさんで安心しました……( ˘ω˘ )

 

タカ「他にはいないの?」

お客さん「豊臣秀吉!」www

タカ「秀吉はちげーよ!!ばかっ!!

もうアイツとはハイタッチしねぇからな!笑」

カン「さっきのお客さんとは?」

タカ「その方とはします、アイツとはしません」www

 

 

次の曲へ。今回のシングルのリード曲ですね。

 

タカ「とにかくですね、このファーストシングルを!ぜひ買ってもらって!セカンドシングル!サードシングル!そしてアルバムへと続くんですよ!」

タカ「ここのキャパが400なんですよね。

この400を倍にすれば800、さらに倍で1600!さらに倍で3200!6400!12800!

12800といえば、前に野猿で公演したレインボーホール(のキャパ)になるんですよ」

今は名前変わっちゃってガイシホールなんですよ、老朽化が原因で修繕中ですとお客さん。

タカ「オレたちの時は1番新しいホールだったのになぁ〜」


そしてお喋りが過ぎて時間が押してしまうwwwww

舞台と向かい合う壁に立て掛けてある時計を見ながら、やべぇと焦る3人wwww

 

 

タカ「じゃあえーと、作詞今田で作曲が………」

テルカン「違います違います笑笑」

タカ「じゃあ行きましょう、今田東野です!」

テル「Freezeです」wwww

 

 

「Freeze」をお披露目後、曲明けトーク


名古屋に早入りしたカンちゃん。大阪では初日の後にサバに当たってしまい、

タカ「2日目から顔真っ青で唇腫れた状態で来たんだよね」

カン「だからぼく、前の日の夜は味仙のラーメンを食べてました」

テル「辛いヤツだよね?」

カン「そうです」

安全のために味仙の辛いラーメンを食べてたと。

逆に腹壊しそうな気もするけど……www

 

 

 

 

次の曲はタカさんの生き様を描いたと。

 

タカ「ホントにそのまま書いてくださって。なので私、歌って気持ちよくなります笑

あとですね、芸人がなーに真面目に歌ってんだとか言わないでください、私は褒めて伸びる子です笑」www

 


「そこに嘘はない」をお披露目。

テル「どうですか?」

カン「気持ちよくなりました?」

タカ「気持ちよくなりました」wwww

 

タカ「では、私は休憩して参ります。

ちょっとね、沢尻みたくMピーをヤってきますから笑笑」www

 


タカさんがはけてテルカンだけに。

名古屋はねぇ、思い出深い場所なんですよとカンちゃん。

カン「叫びの時にね、名古屋のローカル深夜番組にね、僕とジェリーとタカクさんが出て。

それで道端を歩いてる一般人の方を捕まえて1時間で叫びのフリをマスターさせるっていう企画で。言ったら無茶振りですよね笑笑」

テル「すごいねぇそれ」

カン「しかもあの!あのタカクさんですよ!お姉さんに声掛けまくって『ねぇねぇちょっとオレと一緒にこない?』って!

女の人は怖がっちゃうから来ないよね、酔っ払いが来たみたいで笑笑」

テル「タカクはいつも酔っ払ってるような感じだからね」wwww

 

スノブラの即売会のときにも名古屋に来たよとカンちゃん。平山さんはやっぱり北海道でした。


カン「レインボーホール、じゃなくて今はガイシホールか。

そこでLIVEした時にね、オレの誕生日が近くて、2日後とかだったんだよね。お客さん1万2千人がハッピーバースデーの歌を歌ってくれたんですよ!スゴいですよ、あんなにたくさんの人に祝われるって!中々出来ない体験だし、スゴく鮮明に覚えてるんですよ!

オレもうスゲー感動しちゃって……」

名古屋への想いが溢れるカンちゃん。後ろの次利さんから「(時間ないから)巻け」との指示www

 


そしてwill callの「路傍」を披露。

 

 

タカさんが戻ってきて、バンドメンバー紹介。

キーボード、ギター、ドラム、サウンドトラック、ベースの順。

サウンドトラックの時に静まり返る会場ww

 

ベースの次利さんのターン。

その際、次利さんのすぐ側に置いてた白いバラを平山さんに取らせ、口に咥えさせ、ベース弾きで「太陽の化石」を踊らせるww

タカ「おじいちゃんのリハビリですか?」wwww

 

 

タカ「平山ちゃんがですね、楽屋でバラのトゲを一本一本取ってたんですよ笑笑 細かい作業ですねぇ」

優しいねぇ、まぁ自分も咥えるからね痛いものねww

 


次は野猿の曲だけども何を聞きたい?とタカさん。

お客さん「Heaven's rule!」

タカ「Heaven's rule!?アレはですね、確か何処かの公演のオープニング……」

お客さん「武道館!」

タカ「あっそうだ、武道館2000GTR!」

2日目に3公演やったけど、2公演の前に腰をやったとタカさん。

タカ「腰の真ん中に斧で振り下ろされた感じですね。踊りがぎこちなくなって、あんまり良い思い出ではないです」

テル「苦い思い出なんですね……」

 

 

タカ「その時にCAが卒業しちゃったんだよね。卒業しないでってお願いしたのに『頑張ってください』で辞めちゃったんですよ」


それでCAが歌ったシングル曲(First impression)が一番売れたと。

タカ「オレたちはいらなかったんじゃないかと……笑笑」

そんなことないよ!と客席から飛ぶ声。

 

次利さん、Heaven's ruleいけます?って感じで伺いながら、

タカ「それでは聞いてください、夜空を待ちながら」wwww

 


「夜空を待ちながら」をお披露目。


最後にタオルを広げて右左に振るので、

タカ「皆様がタオルを買ってくれたおかげで晩ご飯のおかずが一品増えました」とにこにこ。

 

他には光るグッズを作りてぇなぁとタカさん。

そこでノリさんのLIVEのペンライトを出してアピールするお客さんwww

タカ「まぁーた!そんなものは捨てなさいっ!ばかたれっ!!笑」www

 

 

「ライバル」純烈を参考にしようとするタカさんwww

タカ「純烈はですね、(団扇みたいな感じで)『純』『烈』って書いてあるのを売ってるんですよ。それぞれバラで笑」

テル「えっバラバラなんですか!?」

タカ「そう、1セットで売ってないの。だからバラバラを2つ買わないと純烈って揃わないの」

 

オレたちもそういうのしてぇなぁとタカさん。

タカ「私たちはですね、BPressureだからたくさん作って売れますね笑笑

全部で9文字、熊手のように持って振ってください」www

カン「1個500円で4500円ですか!?

えっ買う!?」

お客さん「買うー!」

カン「おいマジかよお前ら笑笑」

 

タカ「まぁそれでも、バンドメンバーのギャラは私の奢りになってしまうんですがね…笑笑」

本業があって兼業が難しいからでしょうね〜

 


次のはシングルの3番目の曲で、ちょっとエッチな歌詞ですとタカさん。

タカ「秋元さんとか変態なんだよ、そうじゃなきゃアイドルとさぁ、おニャン子の子と付き合って結婚なんかしねぇって!笑」


お客さんから煽られる後ろの次利さんwww 苦そうに笑ってましたwww

タカ「後藤さんはいいの!

オレは高井麻巳子ちゃんが好きだったんだよ。そしたら高井ちゃんがとんねるずの東京ドーム公演の時に見に来てくれて、靴下をくれたんですよ。『あぁ、この子オレに気があるな』と思って。そしたら3日後に秋元さんと結婚しちゃって……

だから秋元さんは変態なんです」wwww


タカさんお喋り中に、次利さんの今の奥さん(元アイドル)の名前をお客さん皆で叫ぶwww

タカ「だーかーらぁ、後藤さんはいいの!!笑」www

 


接吻しながら世界の涯へをお披露目!

 

そしてタカさんが場内アナウンスwww

タカ「BPressure サビ落としはこれで終了です。皆さま、とっととお帰りください」wwww

 

 

そんな訳もなくアンコール!

「ガラガラヘビがやってくるremix炎のエスカルゴ、叫び」をお披露目!

もしかしてイントロのコーラス撮り直してる……?

 


所狭しと暴れる3人wwwタカさんの鎌首を下ろして……www

タカ「それでは、次のFreezeはスマホで撮影オッケーなので。

それで良いよって、BPressure良いよってSNSで言ってもらえれば」

 

 

最後のFreezeは撮影可で、結構良い感じで撮れました!

Twitterと、Google Driveに載せた動画リンク貼り付けておきますね〜

 


https://drive.google.com/file/d/1r1kxmj6JdXBsZJ3ir9OnfHXem9uiyMow/view?usp=sharing

 

 


起こるWアンコール!そして出てくる皆様www

 

タカ「ったくしつけーなぁ!!笑笑」

嬉しそうなタカさんwww

 

タカ「接吻のフリで指差す時に秀吉が見えるんだよ、ンだコイツ腹立つなぁって笑笑」

タカ「最後に一曲、野猿の曲の中から特別に披露します」

女性ボーカルがあるからと、大阪公演でギターを弾いてた女の子を呼んできて。

タカ「泣いちゃうお客さんとかもいるかもしれません。では、『風よ』」

 

 

感動に包まれる客側。お披露目して、アウトロでお辞儀して、3人は舞台袖へ。

バンドメンバーはアウトロを仕上げて退散。見間違いなら申し訳ないけど、次利さん泣いていらっしゃった気が……?

 

 


そんなこんなで1日目昼公演が終了。

とても良かったですねぇ、そして観客との写真を撮り忘れちゃうというwwww

 

最後にアンコール時のFreezeの写真とセトリを載せて終わります。

 

f:id:poketto1179:20191210214512j:image
f:id:poketto1179:20191210214515j:image
f:id:poketto1179:20191210214505j:image
f:id:poketto1179:20191210214509j:image
f:id:poketto1179:20191210214501j:image

 

 

 

 

セトリ

【1】Chicken guys

【2】Freeze

【3】そこに嘘はない

【4】路傍

【5】夜空を待ちながら

【6】接吻しながら世界の涯へ

(アンコール)

【7】ガラガラヘビがやってくるremix炎のエスカルゴ、叫び

【8】Freeze(撮影可)

(Wアンコール)

【9】風よ

 

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!