木梨憲武「木梨の音楽会。」大阪公演LIVE【2020.10.13】

オリックス劇場でのノリさん単独LIVEに行ってきました!

そのLIVEレポです。

 

f:id:poketto1179:20201015180048j:image

 

まずはご注意。

かなり長文です!色々間違えてたらすみません!

あと公演のネタバレあります!!!

大いにあります!!!!

セットリストもガッツリ書いてます!!!ご注意ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分の隣同士の席が空いてて、マスクをした状態でLIVEスタート。

立っちゃダメ、コールしちゃダメ、叫んじゃダメ、飛び跳ねちゃダメというwww

 

 

 

ノリさん一番最初にアフロに茶色のサングラス姿で登場!

Mステのテーマと共に正面の階段から降りていくwww

 


そこから免許証の写真と共にバンドメンバー登場!!

最後のノリさん改めての紹介で、免許証に赤ちゃんの時?のノリさんの写真wwww

 


ノリ「チェッカーズチェッカルズの尚ちゃん!

尚ちゃんはね、今回ツアー全部一緒に来てくれてます!」

 


ノリ「じゃあお楽しみにしてる方も多いと思うので!早速呼んじゃいます!大阪で活躍、東京でも絶好調!ハイヒールのリンゴ姉さん!!」

 

ご期待通りに登場、ハイヒールのリンゴ姉さん!!

 


リンゴ「ちょっとノリさん、『僕と同い年!』とか言わんで笑 歳がバレるから笑笑」www

 

 

ノリ「じゃあまず、懐かしの曲から行きます!キューティーハニー!!」

リンゴ「え!?」

 

そのままリンゴ姉さんに前川陽子さんのキューティーハニーを歌わせるwwww

笑いながら困惑するリンゴ姉さんwww

そして途中からノリさんがハモっていくwww

 

リンゴ「これカラオケで歌う曲やわ笑 何歌わせてるんですか笑笑」

ノリ「ふふっ笑」

リンゴ「我々の年やとね、倖田來未ちゃんのやと上手いこと歌われへんのですよ笑笑」

リンゴ姉さん楽しそうでしたwww

 

 

LIVE後半は予定があって行けないからとリンゴ姉さん舞台から退散。漫才はしませんでしたww

 


ポケットから万歩計を取り出してチェックするノリさんwww

ノリ「えー今、3600歩くらいですね笑」

 

ノリ「先週名古屋で歌ったんですけど、あれリハですからね笑笑 これが本番です笑笑

あとねー名古屋もそうだったんだけど、男が多くて気持ち悪りぃ!笑」www

見た感じ男女比は6:4くらいかな?

 


そんなわけで最初の曲、のりみょんで「裸の心」!

あったまった雰囲気をノリさんがべたーっと撫でて広げていく感じでした。

 


ふくらはぎ釣らないように気をつけなきゃねーとノリさん。


ノリ「ちょっとねー今回は地域限定だけどね。こうマスクして、皆座ってって形ですが!とにかくやってみようと思います。

東京では配信もします。『大阪で見たからもう良いや〜』ってならずに!買って見てください!」www

 

 

ノリ「そうそう、勢いあまって富山まで個展見に行っちゃっていいんですよ?笑

もっというとGOTOとかでね、東京まで来てもらって、自転車を買ってもらってもいいんですよ?笑笑」www

 

 

ノリ「じゃあ今から懐かしいの歌います!

東京だとフミヤ来るけどTRUE LOVE歌わせないよ!歌わせたらみーんな注目いっちゃうから!」www

 


そのまま懐かしのメロディーシリーズ!

しかも爆速でwwww

 


フミヤさんはいないけれども尚之さんはいるので、「涙のリクエスト」から始まり!

 


チェッカーズ涙のリクエスト

和田アキ子「古い日記」

荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー

サザンオールスターズ勝手にシンドバッド

B'z「ultra soul

郷ひろみ2億4千万の瞳〜エキゾチック・ジャパン〜」

ラッツ&スター「め組のひと」

THE 虎舞竜「ロード」

 


あたりは確実に歌ってましたね。歌ってたというか流れてました!あと正確に覚えてないやwwwとにかくいっぱい歌ってましたwww

 


古い日記はアッコさんのモノマネちょっと入ってましたwww

ダンシングヒーローはみなさんコントの「貧乏家の人々」のあのダンスもやってました!

 

あと最後は「いすゞのトラック」の歌でしたwww

で、どの曲だろうが最後は大体

「ウルトラソウル!ハァイ!!」で終わらせてましたww

 

 

 

ノリ「34年くらい前ですかね?この会場で初めてとんねるずでコンサートしたんですよね。」

来た人いる?と聞いたら手がたくさん挙がる挙がる。

当時は20ステくらいやってたなーとノリさん。

 

ノリ「でも今も変わらずずっとこうやって遊んでます笑」って話から、自分の曲「GG STAND UP‼︎」へ!

時々マイクを口元から外してオケ流れてるのをニコニコして楽しむノリさんwww

 

そして懐かしのメドレー、本当の最後は西城秀樹「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」でした!

 


懐かしのメドレーはワンorツーコーラスでしたが、こちらはフルでパフォーマンス!

お決まりのYMCAも客席で一緒にやったよ!マスクしててもリアクションできたよ嬉しかった!!

 


で、曲の最後の方でお着替えタイムでノリさん一時退散。

次にドレッドヘア+黒色サングラス+青シャツ+白のLIVETシャツで登場!まだ素顔見れないのねww

 

 

 

10月からの新曲いくよーと言って、

 


ノリ「後ろでうすーくオケ流すんで笑笑」www

 

 

「サンシャイン ラブ〜差し替え ザッキー〜」を歌うノリさん。

ザッキーさんに差し替えてるとこでマイクを外して「ほら歌ってないよ〜笑笑」って感じの表情してましたwww

 


確か3月くらいに「木梨の会。」のリスナーから曲募集して最初に来て、聴いて一発で気に入って何十回も掛けてた曲なんだよねwww

にしても本当良い曲だしノリさんにピッタリだわ……

 


続いて森山直太朗から貰いました、で「まにまに」へ!

 


まったり歌うノリさん。穏やかーな気持ちになるなぁ。

またどっかの歌番組でサンシャインラブとまにまに歌いたいなぁとノリさん。

 

 

 

ノリ「さっき歌った「GG STAND UP‼︎」の、あの紫色のスーツの衣装作った人が大阪でスカバンドやってると!

その絡みで、そのバンドに曲を頼みました!今回大阪なんで来てもらいました!DOBERMAN!!」

 

 

 

DOBERMANのメンバーが登場。総勢9人!

一人一人自己紹介。1人除いて皆他のお仕事と兼業してるよーと。職場も全然一緒じゃないよと。

 


初めて他の人に曲提供させてもらってすごく嬉しいです、それもノリさんに、とボーカルの吉田田タカシさん。

 


ノリ「ボーカルの子が歌詞書いてくれて、でも後半ハワイの歌になっちゃったんですけど笑笑

僕の大好きな歌です、(客席を見ながら)みんなへのメッセージの意味もあるからね」

優しく言うノリさん。じーんときちゃった……

 

 

そうして「ホネまでヨロシク」をお披露目!

皆で「ピース!!」の叫びも一緒に!!


ノリさんと一緒にタカシさんも歌ってました!

音圧すごい!あとスゲェ盛り上がる!!

ノリさんスカ似合うなぁ。

 


そして、大サビ前の間奏でトロンボーン吹こうとしたけど上手くいかなかったノリさん、いらついて首を傾げ、トロンボーンの長いスライド部分を外して破壊してドンッと床に雑に置いちゃうwww

それ見て爆笑するDOBERMANチームwww

 


ノリ「また曲書いてねヨロシク!そうそう、DOBERMANのLIVEにも行くから!!」

そしてDOBERMAN退散。良い曲だったし書いてほしいなぁ。

 

そしてノリさんお着替え。サングラス外して、つば広の黒帽子+黒の大きめ水玉と白地の長袖Tシャツ

 


ノリ「若い頃は出てくるとキャーとかワーとか、言われてたんですよ。

ここに来てる人たち、若いのから歳取ってるの、そうでもないのから死にかけてる人たちまで笑笑 まぁ色々いると思うんですけど……

ね、ここまでずっと一緒だったんだし今更よそもいきづらいでしょ?」www

 

 

ノリ「今からとんねるず絡みの歌を歌います!

ただね、一個守ってほしい!

『貴明さんいればいいのに〜』みたいな顔しないで!笑 客席で演っててビシビシ感じちゃうから笑」

そりゃしちゃうよしゃーないwwwとんねるず2人の曲なんだからwww

 

 

ノリ「とんねるずの曲を1人でやってみたらこうなるよ、ってので楽しんでもらえたらと思います。

とんねるず2人で揃うのは、また、おいおい、ね」

 

 

ってなワケでとんねるず絡みメドレー!

大体は一番歌って大サビのTVサイズ!


「ガラガラヘビがやってくる」からスタート!!


歌い出しの「ガラガラヘビよ、気をつけて!」の所もノリさんが言ってました!

この時の言い方も表情も姿勢(腰を落として前屈気味で前の客席をちょい睨む感じ)もタカさんに寄せてて嬉しかったなぁ。

かなり新鮮でした……!

 

次に「嵐のマッチョマン」!

前奏で笑顔で「ちょっとこの曲分かっかな〜笑笑」っていうノリさん。

分かったし嬉しかったですごめんなさいww

ノリさんしっかりめに踊りながら歌ってました!

 

 

更に「どうにかなるさ」!

ノリさんこの曲好きよねぇ。みなさんのタカさん50歳バースデーでも一緒に歌ってたものねぇ。

やーっぱ良い曲だなぁ……

 

 

そして「一番偉い人へ」!

こっちの歌い出しもタカさんに寄せてた覚えあるなぁ。というか全体的にタカさんパートはタカさんに寄せて歌ってた印象ありますね。最高ですね。

 

 

続いて野猿「叫び」

フリがそのまま!踊りながら歌うノリさん!とても楽しい!!

 

 

更に矢島美容室「ニホンノミカタ」!


こっちもフリそのまま!マーガレットじゃなくてノリさんの歌い方だから新鮮!!

 

 


最後に「迷惑でしょうが…」で締め。原曲よりキー1つくらい下げてたかな?


前略……のタカさんの語りパートでは何も歌わず喋らず、ちょっと寂しそうに微笑むノリさん。


歌って、


間奏の語りではその表情で後ろに腕を回してステージ上をくるくる歩くノリさん。


なんだよ〜〜切なくなっちまうじゃねぇかよぉ〜〜。

あの自由奔放さの奥に、色んな人の感情の僅かな動きに機敏で、繊細な顔を持つノリさん、を覗かせてたなぁ。

 

 

曲終わりに冗談っぽく、

ノリ「次2人で揃うのいつだろ?多分70近くかなぁ〜笑笑」

見てる感じ、意外と近いんじゃねぇかなぁと勝手に思ってますが。いや今すぐでもいいのよ?ww

 

 

ノリ「じゃあ疲れたんであとは歌いません!笑

うそうそ、歌います笑笑」

 


ステージ中央に置かれたパイプ椅子に座り、ゆったりするノリさん。

マイクを持って楽しく寸劇www

 

赤帯のマイクで声が高くなって、青帯のマイクで声が低くなる仕様。

赤帯マイクで借金取り立てられる女性、青帯マイクで借金取り立てで女性に身体を要求するおっかねぇ男性を演じつつwww


ノリ「15分くらいこれやりてぇなぁ。これ終わるまでずっと続けられるね」ww


曲始め、最初にアーティストが歌い出して、バンドの演奏が後から付いてくる、あのカッコいいヤツをやりたいノリさん。

でも中々上手く決まらずwww


ノリ「えっ今オレの音程合ってたよね?」と何度もバンドメンバーと確認www

何だかんだカッコよく決まって歌に入る。

 

 

赤帯マイクで矢野顕子「ラーメンたべたい」の歌へ。

 

ノリ「ラーメンたべたい〜、大阪はうどんが美味しいんだよね、うどんがたべたい〜、そうそう蕎麦も食べたいの、うどんと蕎麦がたべたい〜」ww


森山良子「ざわわ」ちょっぴり入れつつの

夏川りみ涙そうそう」へwww

気のせいかCharaさんのモノマネがちょっと入ってたような……?ww

 

 

ノリ「……っていうね笑

はい、歌いまーす」www

 

ノリ「普段フミヤばっかり歌ってるからねぇ〜。尚ちゃん、『オレにも歌わせろよ』ってなってると思うから笑笑

尚ちゃんと2人で歌うよ。F-BLOODじゃなくてN-BLOOD笑笑」

 


ノリ「じゃあ次、『友よ』だっけ?違う?『チョイ前Love』?

違いました笑笑」


ってことで「チョイ前Love」!

ノリさん上手、尚之さん下手で2人並んでの歌!

 


ノリ「もう僕の子どもも25歳と22歳と18歳。

成美さんを経由しないと話してくれないんです、犬にも吠えられるんです、チョイ前とか言ってる場合じゃないんですよ」wwww

 

 

続いて「友よ」!

尚之さんと一緒に歌っておりました!よいですね……

 


ノリ「作曲宇崎竜童さん、作詞阿木燿子さんで作ってくれました。ちょっとね、真剣に歌ってみようかなと思います。」

 


「不機嫌なモナリザ」!

 


アコギから始まり、ラテン音楽系のメロディーに真っ赤な照明。スクリーンは黒背景に大きな白文字で曲に合わせて歌詞テロップだけ変わる仕様。

 


超真面目に歌い上げるノリさん。普段は肩の力を抜いてリラックスして歌いますが、この時は感情と技巧を詰めに詰め込んで歌ってました!


個人的に今回のステージ通して一番カッコいいなと思いました……

聴き終わって「カッケェ……」ってボヤくほどに……www

 

 

そのまま宇崎さん繋がりで

宇崎竜童「生きてるうちが花なんだぜ」!


大阪公演ではノリさんが全部歌ってくれました!!盛り上がるね!カッコいいね!!

 

 

 

ノリ「さあ、あと2曲になりました!

まぁ一旦だからね、一旦あと2曲で」www

 

 

そして「いま子どもたちに問う」!

ステージメンバーも暴れる!

ノリさん、所狭しとパンクに飛び跳ね暴れ回り、ステージから勢いよく降りて客席を縦横無尽に全力で駆け回るwwww

 


走り回りながら、

ノリ「ね、お願いだから立たないでくださいねー怒られるから、コロナ怖いから」wwww

 


曲締めで「ピンポンかも!」

で終わると思いきやまだ曲は続くwww引き続きステージから降りて客席を走り回るノリさんwww


ノリさん、途中で下手側の車椅子スペース近くの男性客の隣にお邪魔して座ってにこにこ笑うwww


ステージに戻ってきて両膝に両手を置いて前屈姿勢で息を切らすノリさんwww

 


「疲れたかも!」

でステージに大の字で寝っ転がるノリさんwww

起こそうとするダンサーの方の首に両脚をかけて抵抗www

それでゼイゼイ言いながら立ち上がって、

 


「しつこいかも!」

で本当に曲締めwwwwスゴい盛り上がりましたwww

本当はノリさんと一緒にギャーギャー騒いでペットバンキングとかしたかったなぁ。

 

 

ノリ「じゃあこの曲で一旦!一旦ラストで!

コンちゃんからもらいました、WON'T BE LONG!!」


バブルガム・ブラザーズ「WON'T BE LONG」!原曲に忠実な感じでカバー!

言わずもがなノリさんに超絶ぴったりハマってましたwww

 

 

「愛がトリップしても〜」のサビ前のジャン×5のところで、ダンサーと一緒にステージ中央で円になってノリさん腰ふりふり。

ガラガラヘビの「コン!コン!コン!」のあの振り方でしたww

帽子屋の栗原さんと鞄屋の加藤さんも大サビで出てきてステージ中央で踊る踊るwww

 


曲終わり、

ノリ「ちょっと知らないおじさんが出てきましたけどね笑」www

 


ノリ「今何時?」

客席「9時」

ノリ「あ、もうそんな時間なんだね〜。

じゃあ、アンコール言わなくても出てくるから!ゆっくりしてってください笑」www

 


静かな客席。演奏するバンドメンバー。少し経って、本当にアンコール無しでノリさん出てきましたwww

黒のカジュアルめなシルクハットに白無地長袖シャツに黒パンに着替え。

 


ノリ「あと2曲、歌います。じゃあ成美さんの歌、歌います。

成美さんばかりでごめんね、他の人だと変になっちゃうからさ笑」www

 

 

 

ってなワケで「I LOVE YOUだもんで。」

 

 

歌詞は8時前だけど、7時前って歌うノリさん。

寝る時間早くなっちゃったのねww

 


ノリ「『強めの言葉で GO!』って……

最近言わなくなったんですよ。『また何処かで言うんでしょ?』って成美さんから言われちゃって……」www

曲を中断して歌詞に注釈いれつつ優しく語りかけるノリさんwww

 


ノリ「『9万8千円のバッグ買うのにカード出したら 98万だったよね』………

これもね、成美さんから言われてるんですよ。『オレのカードじゃなくて私のカードってちゃんと言っといて』って」www

 


ノリ「『クロールも速く速くズンズン進みすぎ』……

こないだ水谷さんと成美さんで泳ぐの競争したら、タッチの差で、成美さんが勝ちました。こうパン、パン!で。

水谷さんちょっと落ち込んでました」www

 

 

ノリ「成美さん、こないだパーマ掛けたんですよ。クルクルパーマでくるっくるになって。

『くるくるくーる』って言うと怒られます」www

 


I LOVE YOUだもんで。の曲終わりに。

曲の着地点を見失ってもたつくノリさんwww

 


ノリ「なんか色々上手くいかなかったけど、(歌に戻る)『I LOVE YOU〜だもんで。』」www

 

 


最後の曲は「Laughing Days」!!


にっこにこしながらボックスを踏むノリさん。

 


Laughing Daysといい、サンシャインラブといい、ホネまでヨロシクといい。

ノリさんソロ曲は心が明るくなって幸せな気分になれる曲が多いね。よいですね……

 

そして……

「いま子供達に問う」のメロディーがかかり、再び暴れだすノリさんとステージwww

 

「しつこすぎるかも!」

でもまだまだ暴れて、

 

「おわりかも!」

で本当に締めwww

お辞儀するノリさん。バンドメンバーが帰って行き、最後までステージに残るノリさん。

 

 

 

そしてLIVEは終了。

 

 

 

知ってたけど生で聴いて改めて。

ノリさん歌上手い!!!!めっちゃ上手い!!!

あの特徴のあるギラついた甘い声と、他の人には中々ない独特のグルーヴがあって。

それに豊かな表現力が乗っかるので最高ですね。

魅力的ですね。包み込まれますね。

歌が上手くて歌心に溢れてますね。


タカさんも歌心溢れてますが、また別の意味の歌心ですね。

たまたま一緒になって一緒に歌ってみたら最高に合うって最高だよな〜〜

あ〜〜一緒に歌わねえかなぁ〜〜〜!!!(大声)

 

 


大阪はゲスト出演者もリンゴ姉さんとDOBERMANだけ。2組とも長時間は出演しませんでした。

なので良い意味でこじんまりしてて、会場全体がノリさんのホームって感じの雰囲気でした。

 


東京公演は多分ノリさんがサービス精神をに発揮してゲストたくさん来てお祭り状態になりそうなので、ある意味逆にピンポン?

 

 


あとノリさん上手側に来ること多かったですね〜。上手側の席だったから嬉しかったぁ。

とんねるずで歌う時は上手側に立ってるからクセですかね?それともわざとかな?

 

 

 

あと、R&Bとかブラックミュージックの流れを汲んでるリズムが多かった印象で良きでした。

だってノリさんどっちもめっちゃめちゃ似合うからねwww

 

 

そんな訳でとっても楽しい大阪公演でした!


ノリさん怒涛の一週間お疲れさまです、楽しませてくれてありがとうございます!!楽しかったよ!!!!

 


てな訳で最後に大阪公演のセトリ。会場ごとにセトリ変えてるかも。

カバー多めだったり、とんねるず絡みの曲も演ってくれたりで、原曲のアーティストも併せて書きますね。

記憶ちょっと怪しいので間違ってたらごめんなさいねぇ。

 

 

1. 前田陽子「キューティーハニー」vol.リンゴ姉さんfeat.ノリさん


2.あいみょん「裸の心」


3.懐かしの曲メドレー

チェッカーズ涙のリクエスト

和田アキ子「古い日記」

・荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー

サザンオールスターズ勝手にシンドバッド

・B'z「ultra soul

郷ひろみ2億4千万の瞳〜エキゾチック・ジャパン〜」

・ラッツ&スター「め組のひと」

・THE 虎舞竜「ロード」

・「いすゞのトラック」の歌


4.木梨憲武「GG STAND UP‼︎」


5.西城秀樹「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」


6.木梨憲武「サンシャイン ラブ〜差し替え ザッキー〜」


7.木梨憲武「まにまに」


8.木梨憲武 feat.DOBERMAN「ホネまでヨロシク」


9.とんねるず絡みメドレー


とんねるず「ガラガラヘビがやってくる」

「嵐のマッチョマン」

「どうにかなるさ」

「一番偉い人へ」

野猿「叫び」

矢島美容室「ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ-」

とんねるず「迷惑でしょうが・・・」


10.寸劇中の歌


矢野顕子「ラーメンたべたい」

・森山良子「さとうきび畑

夏川りみ涙そうそう


11.木梨憲武feat.藤井フミヤ「チョイ前Love」


12.藤井フミヤ&憲武とヒロミ「友よ」


13.木梨憲武「不機嫌なモナリザ


14.木梨憲武feat.ねお「いま子供達に問う」


15.バブルガム・ブラザーズ「WON'T BE LONG」


(アンコールじゃないアンコール)


16.木梨憲武「I LOVE YOUだもんで。」


17.木梨憲武「Laughing Days」


18. 木梨憲武feat.ねお「いま子供達に問う」(大サビだけ)

 

f:id:poketto1179:20201015180238j:image

 


最後までご覧いただきありがとうございました!