B Pressure LIVE「Green Light」【2020.10.26】

10/26に大阪ROCK TOWNで行われたB  Pressureの配信LIVEの現地参戦レポです。

 

f:id:poketto1179:20201027152838j:image

 

f:id:poketto1179:20201027152316j:image

 

配信LIVEですが、関西在住の55人だけが現地で見れる入場チケットもありました。

関西在住なので、そのチケットに申し込み、運良く当選し、現地でLIVEを見に行きました。

 

いつもはセトリ交えてトーク多めで書きますが、現場の空気優先で書いています。半分くらいオタクの叫びになっていますがお許しください。

 

 

 

※軽めのネタバレあります。

 

 

 

最初に。

公演の詳細は配信を見てくださいね!!!!

まだ私は配信確認できていませんが配信も最高だったと思います!!!だって現地が最高で最高だったから!!!!!(興奮)

チケットは11/2の正午まで販売。アーカイブは11/2月の23:59までです。何回でも見れます。配信見てない方はぜひに。

https://eplus.jp/sf/detail/3326550001-P0030001P0030002?P6=001&P1=0402&P59=1&block=true

 

 

 


開場前。

テレビ用のハンディカメラを持ってる女性が会場のあちこちを映していました。

貴ちゃんねるず絡みかなーと勝手に予想。

 

 

 

追跡システムに登録して、チケットもぎって、ドリンク代を払って。

ドリンク代を回収するスペースの横にスーパーのカゴが1つ。

その箱には「プレゼントBOX」の文字が。3人共通でした。そこにプレゼントとファンレターを入れました。

 

f:id:poketto1179:20201027152352j:image

 

フジテレビの太田一平さんからお花のプレゼント。

 

 

 

会場に入ると椅子が55人分置かれていました。自分の好きな席に自由に座る感じ。

でもライブハウスで着席なんて初めてなので皆何が何だか分からない様子でしたwww

 


会場はワクワクドキドキと、初めての形式で戸惑いが見え隠れする不思議な雰囲気でした。

 

 

 

そして開演……!

 

 

スクリーンから煽りVTR。

去年の続編みたいな構成。3人の男が立ち上がるーー。でVTRは終わり。

 

バッキバキのカッコいい雰囲気を纏って3人が登場!!

オレンジ色に黒の柄入り半袖Tシャツのカンちゃん。

カンちゃんと同じ色と柄のファスナー付きパーカー、インナーに白色のTシャツ、ダボっとした黒パンの平山さん。

藍色セーターにインナーが赤青のチェック柄のシャツ、ボトムスが黒パン?な可愛い感じのタカさん。メガネなしでした。

生のタカさんはね、モノスッゴいカッコいいよ!!!!背高いしガタイ良いし手足長えし顔がいい!!映像の1000倍くらいカッコいい!!!

 

 

平山さんの声量えっぐい!!!声が大きい!よく通る!そして心に響かせる歌声!!天高く歌うよ!!耳が恋するね……(?)


カンちゃん最初に客席から音量指示してたのカッコよかったなぁ。カンちゃんさらに声量出てて少年ボイスが伸びやかで上手くなってねぇか……?

とっても良くて聞き惚れるよ……

 


タカさんはブルージーだし平山さんは美声。カンちゃんは可愛さとカッコよさの塩梅があるね。

テルカンって一体何者なんだ……(?)

 

 

2曲目。

タカさん、右手でマイクを掴んで左手でマイクスタンドを持つんですけど、その手もすっげえフェチに突き刺さりました。

中指の第一関節だけスタンドに引っ掛けて、他の指を伸ばしてスタンドに翳していました。とってもエロかったです……

2曲目締めの最後の3人投げキッスも最高です!!!!

 

 

トーク

 

 


タカさん「なーんか、変な感じだよねぇ?」


みんなライブハウスで着席なんて初めてなので何がなんだかわからねぇよって空気。

演者の方もわからずwww


タカ「去年はお客さんの圧がすごくて。600の目ん玉がキラキラこっちを見てたんですよ。

今回はなんでしょう……授業参観みたいですね笑笑」wwww


タカさん、オーラは相変わらずモノスッゴいきらっきら。

けど、ホームに来てリラックスしている雰囲気と表情。表情もトゲトゲしてなくてほがらか。にこにこ純朴な雰囲気。割と素な感じ?

テルカンもリラックスしていてほがらか。

そういえばテルカンとはただのスタッフだった時から数えたら30年近くの付き合いになるもんねぇ。

平山さんは確か「みなさんのおかげです」初回からいたはずだし。

終始和気藹々とした雰囲気でした。

 


タカ「立ってもいいんですよ?まぁでも良いですね。こっちの方がションベン漏れないし笑」

テル「こらこら笑笑」


去年はしっかり盛り上げよう!という雰囲気のタカさんでしたが、今回はリラックスして喋ってましたね。ぽやぽやしててこれはこれで好きです(?)

 

 

メンバーの立ち位置が変わんねぇから平山ちゃんが見えないカンちゃんが見えないと。

タカ「だから席替えしましょう」

タカさんが下手側から上手側に、平山さんはセンターから下手側に、カンちゃんは上手側からセンターに。

タカカンが横に並ぶとタカさんのデカさが際立つね。縦にもデカいし肩幅あるからゴツいしww

 

 

タカ「じゃあまったりやりましょうか。ディナーショーみたいに」www

そして序盤のバッキバキから、一気にまったりめな雰囲気に変わりましたwww

 

 


3曲目。


テルカンがサビに1人ずつ決めポーズしながらワンフレーズ歌うのカッコよかったなぁ。


「Hello!」の時のカンちゃん「?」ポーズしてて可愛かったなぁ。


「Alright!」っていう時のタカさんは肩を強張らせて両手のてのひらを観客側に広げて、顔を真ん中にくしゃっと固めて目を細めて、「あータカさんだなぁ」という動きと表情。


あとタカさんが両手をマイクの上で貝殻繋ぎにして組んでるの、めっちゃフェチに突き刺りました。指スッゲェ綺麗だった……

 

 


4曲目。

バラードな曲調に変わり。平山さんに魅せられてタカさんのまっすぐな歌声が突き刺さるね。最高だね。聞き惚れるね……

 

 

 

トーク


カン「配信のコメントも読みますよ〜」

タブレット端末を手に配信のチャットを読むカンちゃん。画面を覗き込む平山さん。

カン「すごい!速くて読めないです」

どんな感じ?とタカさん。タブレット端末を見せるカンちゃん。

 


タカ「あー、生配信の時もそんな感じでした。

お金とか飛んでこないかな……ぜ〜にが〜た♪」ww

 


カン「あと、下向いてるからタカさん歌詞見過ぎと」いうコメントがwww

タカ「ええ、覚えられてないんですよ笑」

カン「こらっ笑笑」

 

 


本当は5月6月くらいにもう少し大きめの箱でLIVEをやって、そのまま代々木第一体育館に直行する予定だったとタカさん。

タカ「1年前は代々木で赤Tシャツで軍団作ろうって言ってたんだけどね」

 

 

本当はシングルにする予定だった「遠い出来事」。

今年の2月、3月くらいに考えてたのは、白のパーカーを着て、MVをハワイで撮って、フラを踊って、コロナビールを飲んでwwwというプラン。


でもコロナでなくなってしまったと。


テル「いやになっちゃいますよね。コロナコロナコロナコロナコロナ……」

 

 

ライムを入れる瓶ビールってコロナビールだよなぁと思いながら聴いてたので、本当にMVで出す予定だったのね、と。

制作時期から逆算して考えると、おそらく偶然かな?

 

 

遠い出来事。

まさにタイトル通りになってしまいました、とタカさん。

ゆったりしたフラダンスみたいなフリが可愛かったですね……

サビにファルセットで3人それぞれ歌う所、声質や歌い方がバラバラで聴いてて楽しくなります。

まったりチルアウトできる良い曲ですね……夏に聴きたかったですね………

 

 

 


平山ちゃんはソロ曲もあるんですよとタカさん。

タカ「この後のビールは美味いでしょうねぇ」

テル「ええ……もう飲みたくなってます」

 


タカ「平山ちゃんはね、昨日もビールたくさん呑んだんですよ」

ええーと驚く客席。何で飲みまくってるのにあの美声が出るのか……

タカ「そして酔って出たのが「僕とおじいちゃんとアイヌ犬」の話です笑」www


ちょっと恥ずかしいから言わないでくださいよ……笑笑な感じにくしゃっと笑う平山さん。


タカ「その話が長くて、しかもオチがない笑笑 じゃあみなさんに聞いてもらいましょうか笑」

テル「ちょっと……笑 やめてください笑笑」

 


ほんわかした雰囲気で楽しくおしゃべりで和みました。

タカ「お迎えビールしましょうか、お店に来て一気に3杯並べて笑笑」

テル「待ってください笑笑」www

 

 

じゃあ、と言って捌けていくタカカン。1人残される平山さん。客席の誰も疑問を抱かず当たり前だよね?って感じの雰囲気。まぁ平山さんだしねwww

 

 

テル「女声、っていうんですか?そういうソロ曲を歌うんですけど……」


照れ臭そうに笑う平山さん。


テル「やっぱ……こういうのを歌えるのって、オレしかいないでしょ?」

はにかみながら指差してカッコつける平山さん。もちろん歓声が上がる。

 

 

そしてソロ曲。

平山さんの甘くて透き通る歌声は心に柔らかい所を鷲掴みにして響かせるね。

カッコいいね。良いね。耳が惚れるね。

最後の方、ドラムスの馬場ちゃんの頭をよしよし撫でて顎をちょいちょい撫でるのエロかったなぁ。流石エロチカ……

 

 

 

タカカン帰還。

タカ「(タブレット端末見ながら)配信のコメントすごいですよ。

テルリン最高、平山さんエロい、手がエロいって」www

確かに撫でてる時の平山さんの動きはけしからんかったです……www

 

 

たくさんやったね、ってお馴染みな曲の感じで紹介、Freeze。

シングルが……去年の何月発売でしたっけ?と聞く3人。

誰も言わなかったのでうずうずして客席から「11月!」を声を上げる私。

声のする方に3人とも顔を向けて、あ〜、もうそんなに経つんですね……!とびっくりするタカテルカン。

一発で聞き取ってくださったのでびっくりした、割と後ろの方だったのにwww

それと後から考えたらタワレコ先行が11月で一般発売が12月でしたねww間違えましたごめんなさいwww

 

 

 

Freezeの手のフリは客席の人たちもほとんどやってましたね〜。安心感ありますね。そういえばF reezeを客席の前でやるのは10ヶ月ぶりなのか……

 

 


タカ「じゃあ懐かしい曲いきますか。Chicken guys!」

上がる歓声。やっぱ嬉しいよねぇ。


最近の次利さんコーラスを全部タカさんがやって、サビ終わりの叫びも全部タカさん担当。

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8のカウントは平山さん。

 


叫ぶ時のタカさんドチャクソカッコよかった……

叫ぶ度にマイクスタンドを後ろに倒してたね。カッコよいね。

平山さんの数字カウントもカッコよかった……

 

 

テルカンはフリをしっかりやってたけどタカさんは結構ぽやぽや踊ってましたwww

多分歌と、会場の空気を読んで引っ張るのに集中して、踊りまで身体がついていかないんだろうなぁ。

「オレだってお前だって」辺りはフリやってたけどね〜。

まぁそれはそれで可愛かったので、ある意味逆にピンポン(?)

 

 

曲終わり、「1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8 ギャッペンゴー!」の最後を繰り返し。

曲を止めて野猿のフリで決めて、また曲をかけてを5回くらい繰り返してましたwww

その都度「フゥー!」って黄色い歓声を貰ってましたwwwまぁ言っちゃうよねカッコいいからね(?)

 

 


じゃあね〜と言って一旦捌ける3人とバンドメンバー。

おそらく本来ならアンコールのお時間。アンコール言っちゃダメだから手拍子する謎の時間www

お客さんも「この時間は一体何だ……?」となっていましたwww

 

 

そうしてステージの上から幕が降りてきて、ビープレオフショットタイム。

個人的にツボだったのはタカさんが目を瞑ってる写真でした。可愛かった………

このオフショットも半さんが撮ってるんだろうなぁと途中で気づき、俄然興奮して見ていました笑笑

 

 


幕が上がるとKu-Wa de MOMPE!!!

MVの格好のまま、スリーピースのミユキスーツのタカさんとマッコイさんが登場!!!

タカさんオールバックめっちゃめちゃカッコいい!!!!!

スーツの光沢がてろってろですごい!!!生で見て改めて思ったけどすっげぇ高そう!!!!!

足元まで見れなかったけどかなりキレッキレで細かく踊ってた!

足蹴りして下手側のカメラを指差しして睨むタカさんカッコよかった!!!

腰を左右に振って踊ってる時のタカさん、かっこいいしエロかったよ!!最高!!!

 

 

楽曲のアップテンポさとスーツのタカさんマッコイさん登場で会場の熱が一気に上がりました!

 

 

あと2番の出だしをマッコイさん間違えて「うわーやっちまった笑笑」って雰囲気で笑ってましたwww

大サビ前の間奏でギター2人が前に出てきて弾く場面でタカさんもエアギター?しててとってもカッコよかったです……!!

 

 

パフォ楽しんでて思ったのは、「Stranger to the city」はライブ向きの曲だなぁと。テンポも早いし次利さんのベースは波打つように鳴り響くしで盛り上がるね。

 

 

曲終わり、暑そうに背中を向けて上着を丁寧に脱いで渡し、ベストとシャツ姿になったタカさん。

ベスト姿もドチャクソカッコよい………

 

 

客席で歌うの初めてなマッコイさん。表情強張っててすっごく緊張してました。まぁ裏方だし当然よねwwwテルカンで麻痺してるから別に緊張しねぇだろって思っちゃうけどwww


もちろん人から歓声を浴びるのも初めてなマッコイさん。恥ずかしさですっげぇ舞台裏に帰りたがってそうでしたwww

マッコイ「じゃあ、オレは帰るので……」

と申し訳なさそうにそそくさ帰っていったマッコイさんwww

 


出てくるテルカン。タカさんミユキスーツからのお着替えタイム。

平山さんが赤色、カンちゃんがアイボリー。のんびりアットホームな雰囲気。

コメントを読みつつまったりトーク


カン「どうでした?自粛期間中」

テル「ずっと仕事でした。ほら、演者の間と間にあるのってアクリル板でしょ?

だから忙しくて……」

やっぱりそうだよねぇ。……舞台に立ってるとアクリル装飾なの忘れるけどwww

ってことは平山さん今も忙しいのでは……?うわぁLIVEしてくれてありがてえ……

 

 


タカさん登場。黒色のTシャツでした。黒色Tシャツ着てたので密かにガッツポーズ。

そういえばしてなかったメンバー紹介www

カンちゃん平山さんタカさんの順番。

まぁ会場に来るような人たちは3人ともしっかり知ってるので「軽めな感じでいいよね?」という雰囲気で紹介。


トークもぽやぽや和やかとした雰囲気。

 


マイクスタンドを隅に置いて、手持ちマイクに切り替えて次の曲へ!

身体を大きく使って軽めに暴れる。声を張り上げて元気いっぱいに歌う3人。楽しくてじーんと来ちゃうね。

ビープレの中でこの曲が1番好きなので演ってくれて嬉しかったなぁ。

 

 

平山さん、観客を指差して

テル「待たせたな!!」

まず会場をまっすぐ指差して「待たせたな!!」

次に下手側のカメラに指差して「待たせたな!!」

更に上手側のカメラに指差して「待たせたな!!!」

と3パターン。


カメラ指差しとか配信向けにパフォーマンスしてる姿、観客から見てる分には動きが縮こまって見えます。

平山さんに限らず、タカさんもカンちゃんも、小さな画面に動きを頑張って収めようとしてる姿がとっても可愛く見えますwww

 

 

 

杉谷の応援歌のフリから始めて、がじゃいも!

 


とんねるず方面だと「一番偉い人へ」かなーと予想してたので良い意味で裏切られましたwww

ガラガラヘビと炎のエスカルゴと叫びremixだったので、とんねるず方面の曲は聴かせる歌というより盛り上がる歌を選んでる感じですね〜。

にこにこしながら聞いていました。


ノリさんじゃなくてテルカンが歌ってるので不思議な気分ですね。逆に新鮮というか。

 

 

 


そして「Be Cool!」へ!


アレンジ掛かってるので最初は分からず、「あれ?Be Cool!だよな?いやひょっとして違うかも?

やっぱりBe Cool!だ!となってました。CD音源聴きすぎてる弊害ですねwww


CD音源はブラックミュージック的なダンサンブルですが、今回は大人な雰囲気でじっくり聴かせる方向のアレンジ。


hey!の時のフリが2パターンあるんですけど、両手を上に上げる時のフリで全部通してましたね。タカさん間違えてた……?やっぱ今回は中々ぽやぽやしてますね可愛いww

 


テル「そう目印必要なのかぁい?」でノリさんに寄せて歌う平山さん。

やっぱりBe Cool!は傑作だし名曲ですね。最高ですね。

 

 

 

もうあっという間ですよ、ラストの曲ですとタカさん。名残惜しそうな観客。いやぁホントに早いなぁ。


タカ「授業参観も終わり、我々はお客さんから評価されたのでしょうか?」www

立とうよ、というお客さんの声に押されて最後だけスタンドアップ

タカ「いいですね、起立!って感じが。授業参観ですね笑笑」

歌う所があるからご一緒に、とタカさん。

 

 

そしてラスト、「風よ」

 


タカさんの今の声、昔と比べてかなりブルージーになったけど、この曲だと今の声の方が良いね。

心に染み渡るね。

「風よ」は年を重ねた今のタカさんの声質にばちーんとハマってて素敵ですね。

タカさんとかビープレで一度ブルース方面聞いてみたいなぁ……。絶対合いそう。

 


前もだけど、「風よ」はタカさんがノリさんパート歌っててとても良いです。

テルカンの歌声も最高ですね。心に響きますね。感動しますね。心に染み渡りますね。

女声ボーカルの時に3人ともマイクを客席に向けて歌を促す。

マスクしてたから大声で歌えなかったよごめんね……

 

 

 

タカ「今度はこういう形じゃなくて、また、一年後!このROCKTOWNで!300人でお会いしましょう!!!」

 

 

 

 

舞台終わり。


これはアンコールなのか……?よくわかんねぇぞ……?という空気でみんなが手拍子をする中、照明が付き。

裏からとんねるずマネージャーのボブさんが出てきて、プラスチックの大きめの箱4つを裏から持ってきました。

箱の中にはたくさんの白い袋。


一体何が起こるの?な空気の客席。

 

出し終わった頃、タカテルカンがライブTシャツで出てきました。

タカ「えー、今からアルバムを配ります。

なんですけど、LIVEに行く前に事務所の中を整理していたら、たまたま袋が見つかりまして。」


客席に袋を見せるタカさん。そこには「TUNNELS」と「Arrival」の文字。


タカ「とんねるずのLIVEですね。ちょうど事務所を独立した時のLIVEで、「Arrival」。

それと、他にも事務所から色んなグッズがたくさん出てきたので、それも入れます。アルバムも中に入れます。

会場の人たち限定で、55人全員に配りたいと思います。ちなみに袋はもう何処にも売ってない非売品です」


沸く会場。


タカ「私が一つ一つ入れました笑

中身は全部ランダムなので、当たりもあれば外れる時もありますよ笑笑」www

 

タカ「本当は握手とかハグとかチューとかしたいんですけど」

テルカン「いやいやいや笑笑」www

 

 

タカ「えー袋にそれぞれ番号をつけてるので、自分の好きな番号を言ってください。」

 

 

手を消毒して、一番前の列の下手側から1人ずつ順番に受け取り。番号を自分で申告してタカさんから直接受け取るシステム。

その後でタカさんと肘タッチ。(本当は予定してなかったけど何人かは勢いで頼んで)

テルカンとも肘タッチ。

 

 

タカさんから貰うプレゼントが嬉しすぎて舞い上がって肘タッチ忘れてすすーっと通り過ぎていくお客さんもwww

タカさん肘タッチしようとして空振りして、前にずっこけてましたwww

 

 

そして自分の番。タカさん生まれたのが昭和36年だから、36番とお願い。

タカさんと肘タッチ。

「ありがとう〜お疲れさま」と優しい声色で言ってくださいました。

「すみませんお願いします」な雰囲気と目線を送ってwwwテルカンとも肘タッチ。


そして会場から捌けていきました。

 

 

 

 

中身は本当にバラバラでした。

私の観測範囲だと「こんと いん なえば1」のVHS、野猿武道館公演の「2000GTR」のDVD、野猿「完全撤収」のVHS、野猿「太陽の化石」のデモCD、矢島美容室の「はまぐりボンバー」のCDなどなど。

私のものには矢島美容室の「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」のCDと「イシバシ・レシピ2」のDVDが。

 

 

f:id:poketto1179:20201027152449j:image

 


DVDには「見本品」のステッカー。開けるか悩む……

基本的に入っているのは映像媒体でしたね。 VHS CD DVD あたり。

とんねるず方面じゃないCDも見かけましたが……www

 


ライブ会場から出た所で、貴ちゃんねるずのスタッフさんがテレビの小さなハンディカメラを持ってうろうろしてました。開場前に見かけた女性と同じ方で、見た感じ結構若めでした。

そのスタッフさんから軽めの取材も受けました。

ビープレ絡みの質問はなくて、「Ku-Wa de MOMPE」どうでした?と聞かれました。

「タカさんのスーツ姿が映像の100万倍カッコよかったです」と答えました。

スタッフさん笑ってくださって嬉しかったです。


その他にも調子に乗ってべらべら喋りましたwww

もしかしたら使われるかも?でもまぁ使われなくてもスタッフの方が笑ってたのでオッケーです。

 

 

そして会場からも撤収。

 

 

 


あとは雑感。


ビープレライブ自体は4回目。ですがライブ自体は何十回目。

私はライブの時に「フゥー!」って黄色い声を上げちゃうクセがあります。盛り上げようと序盤から歓声上げていたら、気付けばみんなで「フゥー!」ってやる流れになってて1人笑ってましたwwwごめんね変な流れ作ってwww

 


全体的にテルカンはフリをしっかりめにやってました。野猿の曲だとカンちゃん1番フリきちんとやってたなぁ。

タカさんは両手を広げててのひらを観客の方に向けて、肩に力を入れて歌ってたなぁ。手が大きくて細長くて綺麗だったなぁ。

 

 

 

野猿曲をビープレでやる時、サビ落としだとノリさんパートは平山さん担当が多かったんだけど、今回は結構均等に割り振られてた印象でした。

やっぱり平山さんの負担がデカかったんでしょうねぇ。本人サラッと歌ってるけどノリさんのボーカル何気にかなり強いしねwww

 

去年も思ったけど、タカさんの肉声を生で聞く分にはあまり掠れてる感じがしないんだよね。

マイク入れると掠れて聞こえる。不思議だね。

 

最後の方までぴんぴんしていたカンちゃん。ちょい疲れ見えてる?でもやっぱり丈夫な平山さん。

結構キテる印象のタカさん、って感じでしたね。

いやぁ最高でした……

3人とも、和気藹々のんびりリラックスした感じでパフォーマンスしててニコニコしていました。

 


今年はこれ一回限りだけど……また来年やるよ!!と宣言してくれたの嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

そんなわけで現地参戦レポは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!!